こんにちは、あずまです。
今週のFX自動売買EAの運用結果になります。
今回からはMT4で参照可能な100万円デモ口座の運用結果も掲載いたします。
記事の最後にはEA運用に役立つ僕の今週のための裁量の相場読みも記載していますので、
ぜひ一度目を通し、あなたのEA運用にお役立てください^^
PrecisionMars 20万円運用:+ 9, 553円
月初ということで僕が実運用しているマルスは、マイルールに基づいた時短設定稼働での週利になります。 今月の月初はゴールドは比較的に穏やかだったようで、証拠金維持率が1500%を下回ることもなく安全な月初でした^^
ご利用者さまには、今月からの僕の新マイルールと運用設定を共有しております。
参考にされてください。

プリシジョンマルスの強みは高精度で順張りであることですが、短期足では逆張りに見える場面があります。これは順張りEAによく見られることなのですが、僕が今まで使用してきた “順張りEA” を観察して思うのは、”短期足で見たときの逆張り状態が上位足の1時間足や4時間足の波に対してはどのような状態にあるか”、がその “順張りEA” のロジックの優劣を分けるということ。
以下の場面は4月5日の昼間にゴールドが下位足で下降していた場面。マルスはこのときは買い 6ナンピンで全決済でしたが、証拠金維持率も1500%はあり、4時間足を見ると順張りの良いロジックでエントリーしているなと感じました。この点を考察したブログ記事を近々アップしたいと思っています。

PrecisionMars 100万円デモ口座運用の実績:+ 124, 297円
100万円運用デモ口座のマルスに関しては時短ではない通常時のフル稼働でしたが、こちらも証拠金維持率が1200%を下回ることはありませんでした。
こちらは週利12.4%、月末月初を無視した完全放置で月利 49.6%ペースの結果となりました。 運用条件やMT4参照方法についてはこちらの記事下部に記載しております。

Gold順張り検証中EA 8万円運用:+ 20, 226円
週頭と週末にかけてはリスク許容度を下げ、 週半ばはリスク許容度を中にするという運用をしてみた結果です。 証拠金維持率は1500%を下回ることもなく、 週利は25.3%だったので、良い運用を気軽にできたという感じでした。
このような運用をすれば安全に月利100%も目指せるEAだなという印象。
今週もこの運用を続けてみます。

4月08日~ 4月12日の週に対する裁量相場読み by あずま
先週末の予想では、ドル円は値幅にして100pips未満でもみあい、ゴールドは月足のエリオット波動3波を完成させる値動きと読んでおりました。ドル円は週前半は4時間足で見たときの50pips以内でのはらみ足、金曜日に115pips程のレンジ幅の下限に一度タッチしてから再度上限への上昇。ゴールドは僕が見据えていた月足上昇3波の上限ラインを超えて上昇し続けました。ゴールドに関しては日足のエリオット波動を特定することでイメージを修正できているので、ドル円の状況の次に説明したいと思います。
ドル円の月足の様相は変わらず、週足を見てみると(下図)、2週間前に月足の紫色の抵抗ラインに下からタッチした後に小さく下へ反発し、そこから再度この月足ラインへコマ足で上昇し直したように見えます。アセトラに見える右スペースからドル円はまだこの価格帯でもみあった値動きをするかとも先週まではイメージしていましたが、ゴールドが月足と日足のエリオット波動上昇3波を完了したところから察して、ドル円では週足で見えるアセトラ上限を上に抜けてくるシナリオも見え始めました。

ドル円日足を見てみると(下図)、紫色の上限ラインにコマ足で張り付いたままで下降を開始する様子もないので、一度上抜けしたがっていると読むこともできます。日足レベルで買い圧力がなかなか抜けない状態ということです。この状態から実際にの紫色の上限ラインを抜けると、上昇はかなり大きくなるかもしれません。ただ、抜けた直後に大きく上昇が継続する保証はなく、一度上抜けた後直ぐにリターンムーブをして戻り、そこから上昇することもシナリオとして持っておくことが大切です。

では次に、ドル円と逆相関のゴールドのチャートも見てみます。ゴールドは月足でエリオット波動上昇3波の想定ラインを上抜けて上昇し続けました(下図紫色ライン)。

これは日足でも上昇エリオット波動を描いていたからで、3波が1波の値幅分伸びきったので今週にも一旦上昇は止まり、少しもみ合った後日足で下降4波になると僕はイメージしています(下図ピンク矢印)。

上記のことから、ゴールドは4時間足レベルで週前半ははらみ足でもみ合いをするのではないか、とイメージしています。以下で今週の経済指標についても触れますが、月曜と火曜はゴールドEAには運用しやすい相場状況となるかもしれません。
EA運用:
上述から、仮説ではりますが、週前半はドル円もゴールドも4時間足レベルではもみ合い波形になるという見方をしています。なので月曜と火曜はEA運用がしやすいと読んでいます。
以下の指標や要人発言により価格が一方的に動く確率が上がりますので、以下を警戒した運用管理が大事です。
水曜日 21:30 米 消費者物価指数 (CPI) 重要度星 4つ
21:45 ボウマンFRB理事(要人発言)
木曜日 03:00 FOMC公表
21:30 米 生産者物価指数 (PPI) 重要度星 4つ
上記の指標発表に対しては遅くとも3時間前までにポジション決済・稼働停止が推奨となります。
それでは今週も楽しんでいきましょう!
ただいま上記で掲載した週利を生んだEAの無料モニター企画実施中です。
⇒ 安全性を高めた初心者向け高精度エントリー高月利EA