こんにちは、あずまです。
今週のFX自動売買EAの運用結果になります。
無料企画にご参加いただいている方の週利報告も掲載しております。
記事の最後にはEA運用に役立つ僕の今週のための裁量の相場読みも記載していますので、
ぜひ一度目を通し、あなたのEA運用にお役立てください^^
PrecisionMars 20万円運用: + 16,980円
指標読み込み自動停止機能により半放置で問題のない週となりました^^

Gold順張り検証中EA 8万円運用:+ 4,323 円
ナンピンマーチンEAはトレンドよりもレンジ相場向き。このEAは相場が荒れるほど利益を上げやすい設計なのですが、今週はドル円や他のドルストレートの通貨ペアに比べてゴールドの値動きは穏やかであったことが週利から分かります。こういう週は週利を上げるためにリスク許容度を上げたいものですね。

モニター様の実績
PrecisionMars: 20万円 0.01ロット: 火曜 米 CPI & 木曜 米 小売売上高のみ稼働停止の実績


PrecisionMars: 20万円 0.01ロット 自己判断による安全設定からの稼働時間延長とのこと
*相場がある程度読める方は、マルスのポジション保有時間が短いという特徴を活かして稼働時間を延長されていますね!


3月18日~3月22日の週に対する裁量相場読み by あずま
先週末に3月11日~3月15日のドル円の値動きを予想しましたが、予想した通りドル円は一旦下降のエネルギーを消費し尽くして上昇してきましたね!
僕は他のドルストレートでもデイトレードをしているのでその観点から見ると、ドル円は日足レベルで週前半はまだ上昇する、という見方をしています。ターゲットは以下のドル円日足チャートで示したピンクのライン 150.56円。

ただ、今週日銀がマイナス金利解除を公表するとのことで、為替相場参加者がそれに反応すると、ドル買い圧力が弱まって150.56円まで上昇しきらずに再度下降に転じるシナリオも考えられます。
週足の上昇エリオット波動後の反転下降からの再度の上昇の流れからして以下の流れ(水色矢印)は十分にあり得る流れであると考えています。

逆相関の関係にあるゴールドの日足を見てみると、先週はずっと横軸調整ではらみ足を形成していました。こういったはらみ足はその時間足の20日移動平均線が価格に接近してくるのを待っている、あるいは価格が20日移動平均線に再度タッチするために値動きの方向転換前に形成されることが多いです(以下の図。画面中央に流れる黄色い線は20EMA)。

ここでゴールド4時間足に時間足を下げて波形を見てみると、ディセトラを形成していることが分かります(以下の図のオレンジの斜め線が上限、下限はピンクの水平線)。ディセトラは教科書的には下に価格が抜けやすいとされますが、日足の状況からして、ここではその確率は高いと僕は見ています。

以上のドル円とゴールドの状況を総括すると、日足レベルで週前半はドル円は上昇を継続し、ゴールドは下降をするという見方の優位性が高いと言えるでしょう。
EA運用:
上述のように、週前半はドル円は上昇を継続し、ゴールドは下降をするという見方ができますが、下位足で一方的な価格変動がなければ運用に問題はないと考えます。
以下の指標や要人発言により価格が一方的に動く確率が上がりますので、以下を警戒した運用管理が大事です。
木曜日 03:00 米 FOMC政策金利 FRB発表 重要度 星5つ
木曜日 03:30 米 パウエルFRB議長公表
木曜日 22:45 米 製造業/サービス業PMI発表 重要度 星5つ
上記の指標発表に対しては遅くとも3時間前までにポジション決済・稼働停止が推奨となります。
再稼働も少なくとも発表時刻から2時間以上は開けるように設定しましょう。
それでは今週も楽しんでトレードしていきましょう!
ただいま上記で掲載した週利を生んだEAの無料モニター企画実施中です!
⇒ 安全性を高めた初心者向け高精度エントリー高月利EA