こんにちは、あずまです。
今週のFX自動売買EAの運用結果になります。
記事の最後にはEA運用に役立つ僕の今週のための裁量相場読みも記載していますので、
あなたの裁量トレード・EA運用にお役立てください。
PrecisionMars 20万円運用:+ 8,028円
今週ゴールドは月末週らしく値幅を伴ったトレンドが現れ、火曜日と木曜日の夜間に大きなトレンドが発生しました📈📉
今週マルスは夜間稼働で火曜も木曜も指標停止はありませんでしたが、両日とも大きなトレンドはノーポジでやり過ごし、ロジックの良さが現れた週となりました。
現在安全運用設定には2通りあり、11月からの安全運用ガイドには掲載しご利用者様には共有済みですが、プリシジョンマルスの紹介ページは更新できていないため、近いうちに更新します。
あずま実運用( 超安全設定・夜間稼働 ):
週利: 4.0%
最大DD: 0.09%
最大ポジ:買い3ポジ・売り3ポジ
PF: 7.62 ✨👀

PrecisionMars 100万円デモ稼働の実績:+ 45,045円
デモのマルスは実運用よりも少し利が乗るような設定 (実運用とほぼ同じ) でしたが、今週はこちらも無風でした。
PFに関しては、実運用設定の方が大きく上回る結果となりました。
デモ100万円 ( 新設定・テスト, 夜間稼働 ) :
週利: 4.5%
最大DD: 0.3%
最大ポジ:買い4ポジ・売り4ポジ
PF: 3.45

11月04日~ 11月08日の週に対する裁量相場読み by あずま
ドル円に関して:
先週頭のドル円の一週間の予想では “4時間足でもダウ理論では上昇トレンドの中にある。先週の上昇を1波と見ると、フィボ38.2% に押し目を付けた状態という見方ができるため、今週はここから4時間足の上昇3波が開始するというシナリオも描ける” と書いていました。
結果として、予想以上に週足の下降インパルスに対するフィボ61.8%が意識しされ、週足未満の時間足による伸びはこの価格帯で止められました。
上記の通り、週足が強く意識されている状況なので、週足から見ていきます(下図の水色)。先週は、月足同様に週足でもまだ上昇トレンドの中にあると見ている人口が多いという想定で、”次のターゲットは155.385円” とイメージしていましたが、思いのほかフィボ61.8%が意識され価格が止められているのが分かります(153.421円近辺)。この状況に基づくと、週足で下降1波を描き現在が戻りの2波完了点という見方をしている人口が多いということになります。
テクニカル的にはここから週足の下降3波が推移する可能性がある訳ですが、今週の11月5日には米国の大統領選挙が控えているためまだ注意が必要です。世界的にも支持者の多いイーロン・マスクが支持しているのはドナルド・トランプであり、大統領選挙が終わるまでは、上位足のドル円の上下の視点は固定せずで静観しているのが安全と言えます。大統領選挙が終わるまでは、上位足のドル円の上下の視点は固定せずで静観しているのが安全と思います。

次に日足 ( 下図のピンク )。僕は現在のドル円は週足以上で動いていると読んでいるので、あくまでも補足的な視点ですが、日足の20日移動平均線が200日移動平均線とゴールデンクロスをした後に接近してきています。日足の
20日移動平均線が意識されれば、これがサポートとなりドル円は下降しにくくなる、という見方が可能です。

4時間足も補足的に見ておきます( 下図のオレンジ色 )。4時間足はダウ理論ではまだ上昇トレンドの中にあります。再度週足で意識されている153.421円近辺まで上昇する可能性もまだあると言えます。

ゴールドに関して:
先週頭のゴールドの一週間の予想では、”ゴールドは現在月足の波形を基に推移しており、... 月足でカップウィズハンドルを描いていることに基づくとターゲットは$2,773.85 となる(先週月曜にマッピングを修正)” と書いていました。
結果としてゴールドの現在の値動きはこの予想に沿っている状況になります。
下図では月足 (紫色) の波形の終着点を紫ドット水平線($2,773.85) で示していますが、ちょうど先月に形成されたローソク足が上ヒゲで反応する形で閉じたことが分かります。月足の20日移動平均線との乖離も大きいため、ゴールドがここから上昇し続けるというのは考えにくい状況です。

次に日足 ( 下図ピンク )。先週中、日足でも上昇エリオット波動が見えたので上昇3波を描き直しておきましたが、先週ちょうど3波の終点が月足の執着ラインに到達した木曜日に、500pipsもの大きな下降が起きたことが日足から見てとれます。日足の3波の終点ということで、まだこの価格帯にローソク足レンジの形で停滞するかもしれませんし、4時間足の波形次第、今週5日の米大統領選挙結果次第では、もっと急速に下降する可能性もあるでしょう。

4時間足 ( 下図 オレンジ )では、ダウ理論ではまだ上昇トレンド内にあります。今週5日の米大統領選挙結果が出るまでは、4時間足レベルでのトレードは控えた方がよいかもしれません。

EA運用:
今週は月初週であると共に、5日に米大統領選挙が控えていますので、5日を終えるまではドルの強弱が定まらない可能性があります。稼働させる場合は6日以降が賢明かもしれません。
以下を警戒した運用管理が大事です。
火曜日
米 大統領選挙日
(翌) 00:00 米 ISM非製造業景況指数 重要度星 5
木曜日
(翌) 04:00 米 FRB政策金利 重要度星 4
(翌) 04:30 米 パウエルFRB議長発言 重要度星 5
それでは今週も楽しんでトレードしていきましょう!
ただいま上記で掲載したEAの無料モニター企画実施中です。
⇒ 安全性を高めた高精度エントリー・高月利EA