こんにちは、あずまです。
今週のFX自動売買EAの運用結果になります。
無料企画へのご参加を検討されている方は参考にされてください。
記事の最後にはEA運用に役立つ僕の今週のための裁量相場読みも記載していますので、
ぜひ一度目を通し、あなたの裁量トレード・EA運用にお役立てください^^
PrecisionMars 20万円運用:+ 20,819円
ゴールドは月曜深夜の急落や米要人発言・CPI公表等を含み値幅も大きく推移したトレンド相場でしたが、マルスは最大DD4%と安全圏でのトレードとなりました^^
あずま実運用(安全設定・完全放置):
週利: 10.4%
最大DD: 4.1% ✨
最大ポジ:買い5ポジ・売り7ポジ
PF: 1.77

PrecisionMars 100万円デモ口座運用の実績:+ 105,630円
稼働時間が長いためかもしれませんが、この週は常時稼働の方でPFが2を超え、安全設定よりも効率的なトレードができていた週でした。頼もしいロジックですね^^
デモ100万円常時稼働:
週利: 10.6%
最大DD: 4.0%
最大ポジ:買い5ポジ・売り5ポジ
PF: 2.08

7月15日~ 7月19日の週に対する裁量相場読み by あずま
ドル円に関して:
先週頭のドル円の一週間の予想では、”現在ドル円は日足の上昇エリオット波動をメインに動いており、ターゲットを157.769円として下降に向かうというシナリオをメインに” と書いておりましたが、木曜日米 CPI公表で大きく暴落し、翌日の金曜日にこの予想通りに下降。157.426円まで下ヒゲをつけました。
実体レベルの停止位置としては157.769円と見て問題ないでしょう。予想通りであったことからも、現在ドル円は日足のエリオット波動で動いているという見方が妥当でしょう。
今週の流れを把握するために週足から見ていきます。先週頭の予想では、”ローソク足は上ヒゲの長いピンバー状態で終了” なので、”週足単体で見れば、現在は上値が重くなっており押し目下降またはトレンド転換のための下降を開始する前段階にある” という読みをしておりましたが、長めの陰線からこの通りに上昇トレンドの中で押し目下降をしたように見てとれます。ただ、今ドル円は日足で推移しているという見方が妥当なので、日足を重視しましょう。

次に日足(以下の図ピンク)。冒頭で書いたとおり、現在ドル円は日足の上昇エリオット波動の下降4波を完了する地点にあります。ただ、4波としてもう少し下降する可能性もあります。ですので、週前半は直ぐに上昇5波を狙うように目線を上にしてしまうのではなく、下目線優位でいた方がよいと思っています。

以下は4時間足(オレンジ色)。4時間足では2週間前は下抜けできなかった月足の抵抗ライン(紫色)をCPIの大きな下降エネルギーで下抜けして下降1波を描きました。現在は下降3波の途上ですが、エリオット波動3波は性質上、上位足の抵抗ラインを貫通できません。現在は日足の抵抗ライン(ピンク)に止められていることから、ここからさらに下降するのは難しい状況であると読めます。上記日足では “まだ下目線優位で” と書きましたが、その必要はないかもしれません。ただ、4時間足で完全に上昇トレンドが成立するとすればそれは週後半からではないか?と想像しています。

ゴールドに関して:
先週頭に、ゴールドは週足を見るからに “今週は上昇を継続する” という予想をしましたが、以下の図のようにその通りの値動きとなりました。週足からでは今週の細かな値動きは見えない状況のため、日足、4時間足を見ていきます。

次に日足(下図のピンク)。下図のように、現在は日足の上昇エリオット波動3波の途上にあるように見えます。ただし、$2418.65辺りに週足(水色)の抵抗ラインがあるため、ここから上昇し続けるのは難しいかもしれません。

4時間足(以下の図オレンジ) で見ると、小さめの上昇エリオット波動3波までを大きめの上昇1波と見た上昇エリオット波動を5波まで完了させたように見えます。日足の状況と合わせても、週前半はここから一旦反転下降しそうに見えます。なので、週前半は、短期足では下目線でよいのではないか、と捉えています。

EA運用:
以下の指標により価格が一方的に動く確率が上がりますので、以下を警戒した運用管理が大事です。
月曜日(翌深夜)
東京市場休場
01:30 米 パウエルFRB議長発言 重要度星 5レベル
火曜日
21:30 米 小売売上高 重要度星 5レベル
上記の指標発表に対しては遅くとも3時間前までにポジション決済・稼働停止が推奨となります。
それでは今週も楽しんでトレードしていきましょう!
ただいま上記で掲載した週利を生んだEAの無料モニター企画実施中です。
⇒ 安全性を高めた高精度エントリー・高月利EA