こんにちは、あずまです。
今週のFX自動売買EAの運用結果になります。
100万円デモ口座の運用結果と無料企画にご参加いただいている方からの週利報告も掲載しております。
無料企画へのご参加を検討されている方は参考にされてください。
記事の最後にはEA運用に役立つ僕の今週のための裁量相場読みも記載していますので、
ぜひ一度目を通し、あなたの裁量トレード・EA運用にお役立てください^^
PrecisionMars 20万円運用:+ 12,008円
要人発言が多く重なった日の早期停止及び夕方からの指標停止により週利は控えめに。
5/24(金) お昼頃から売りポジナンピンが積みましたが(トータル7)、証拠金維持率は問題ありませんした。
マルスには危険な場面がなく、安心していられる一週間となりました。
来週は月末のため稼働を停止します。
あずま実運用 (安全設定 ・ 完全放置):
週利率: 6%
最大DD: 2.7%
最大ポジ:売りトータル7ポジ
PF: 1.72

PrecisionMars 100万円デモ口座運用の実績:+ 122,497円
今週ゴールドは1時間足で見ると月曜午前は先週からの上昇トレンド📈、水曜夜まではディセトラ、水曜夜から金曜昼まで下降トレンド📉という流れでしたが、EAにしてみると7割トレンド相場でした。
しかし、マルスのロジックでは常時稼働・完全放置でも危険な場面がなく、安心していられる一週間となりました。
デモ100万円常時稼働:
週利率: 12.3%
最大DD: 3.1%
最大ポジ:売りトータル7ポジ
PF: 2.78

モニター様の実績
PrecisionMars: 20万円 0.01ロット (推奨設定 + ご自身の判断に基づいた時短稼働):
9,033 円の利益


5月27日~ 5月31日の週に対する裁量相場読み by あずま
ドル円に関して:
先週末の僕のドル円予想では、”4時間足レベルの供給領域が待ち構えており、現在位置よりもドル円が上昇し続けたとしても、156.451円で上昇が止められ、そこから再度強めの売り勢が流入してくる可能性が高い” と書いていました。結果としては、この価格帯は意識され上昇は鈍化したものの、4時間足レベルの供給領域を上に抜けていきました。価格がこの価格帯で反転していかなかったことから、ここは明確な供給領域としては機能しなかったということになります。故に、今週ドル円はまだ上昇する余地があるということです。
今週の流れを把握するために週足から見ていきます。週足(以下の図水色)では、ダウ理論の観点ではまだ上昇トレンド中ではありますが、上昇は月足の供給領域の中で減速しており、はらみ足の状態にあるようにも見えます。先週は4時間足の供給領域(下図オレンジの帯)での反転下降のシナリオの確率が高いと想定していましたが、それを否定する形で上抜けしました。よって、現在考えられるシナリオとしては$158.306までは少なくとも上昇を継続するというものになります。

日足で見てみると(下図のピンク色)、大きめのエリオット波動の上昇を3波まで完了した地点での日足サイズのもみ合いで波打っている状況のように見てとれます(先週は上昇して反転した部分を下降4波という見方をしましたが、”現在はまだ明確な下降4波を開始していない” という見方に修正)。日足で見ると、$158.028まで今週中に上昇する可能性があることが見えてきます。

以下の4時間足を見ると(オレンジ色)、明確にエリオット波動を描いて上していることが見えてきました。この上昇3波の終点は$158.203にあり、週足で想定した$158.306の上昇点と日足で想定した$158.028の上昇点に挟まれる価格でもあります。

以上より、僕はドル円は今週は、金曜日5/31までに$158.203に上昇するという見方で、上昇チャネルの中の良いエントリーポイントで、ロングトレンドフォローに徹する姿勢でいたいと思います。
ゴールドに関して:
先週末の僕のゴールド予想では、”5/20(月)は上昇5波後の強めの調整下降が入るところから開始するのではないかとイメージしています” と書いていました。結果としては下図オレンジで示しているように、4時間足上昇エリオット波動が4時間足の上昇チャネルの中で推移する中で、5波の起点がその下限3点目反発で大きく上昇し続けました。この上昇により日足ではダウ理論的には上昇トレンド確定となりましたが、その上昇終点で4時間足ではディセトラを形成、強い反転下降の流れへと推移しました。

僕は先月4月の半ば頃からゴールドは日足で見たときに上昇3波の終点にあり、次は下降4波の流れというイメージでいましたが、今回のように日足では上昇トレンド形成と日足だけでは流れがつかめせん。そこで月足を見てみると(下図紫色)、小さな月足のエリオット波動の3波と大きな月足のエリオット波動の3波の途上にあることが分かりました。ちなみに、この終点は$2,671を示しています。

このことから、日足では最後の押し目点から今まで1、2、3波と見ていた上昇を一つの大きな上昇1波と捉え直し、3波の終点を月足で見た月足の3波の終点に合わせてみると、この上昇起点が日足1波の押し目フィボ38.2%と合致しました(下図ピンク)。

この状況を再度下図4時間足(オレンジ)で見てみると、値動きの燃料の観点からは、4時間足で5/26(月)に下降3波で日足の需要領域を貫通して下降して日足の押し目フィボ38.2%まで下降(図下のオレンジ)した後に再度4時間足の供給領域に上昇するシナリオと、日足の需要領域で下降が止まりそこから4時間足の供給領域に上昇するシナリオの2つが見えてきました(下図のオレンジ点線矢印2つのこと)。

上記でドル円の上昇余地について説明しましたが、ゴールドがそれと逆相関であること、ゴールドの日足の3波終点から逆算したときにその起点と4時間足の下降3波の終点が日足押し目フィボ38.2%と合流することから、ゴールド4時間足の前者のシナリオに優位性があります。
以上より、僕は今週はゴールドは今週5/31(金)までに$2257.345までは下降する可能性が高い、という見方でいます。
EA運用:
上述のように、今週ドル円は上昇し続け、ゴールドは下降し続ける可能性があります。
月末要因もありますので、稼働される場合は東京時間に絞るのが賢明でしょう。
以下の指標により価格が一方的に動く確率が上がりますので、以下を警戒した運用管理が大事です。
木曜日
21:30 米 GDP 第一四半期 重要度星 4つ
21:30 米 新規失業保険申請件数 重要度星 3つ (動く可能性あり)
金曜日
21:30 米 PCEデフレーター 重要度星 4つ
上記の指標発表に対しては遅くとも3時間前までにポジション決済・稼働停止が推奨となります。
それでは今週も楽しんでトレードしていきましょう!
ただいま上記で掲載した週利を生んだEAの無料モニター企画実施中です。
⇒ 安全性を高めた初心者向け高精度エントリー高月利EA